飲み会の恋愛心理学!すぐ使えるテクニックや、脈あり脈ナシの確認法

スポンサーリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

飲み会で使える心理テクニックにはどのようなものがあるのでしょうか?この記事では意中の相手から好感を持ってもらいやすい、飲み会の恋愛心理学を紹介します。数ある中から使いやすいものを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

こんにちは!日本パーソナルコーチング協会(@CoachingAssocia)の田中です。
田中コーチ
田中コーチ

飲み会に役立つ心理学のテクニック

飲み会に役立つ心理学のテクニック

相談者のA子さん
相談者のA子さん
飲み会に役立つ心理テクニックが知りたいです。
実践的なものを紹介しますので、参考にしてください。
田中コーチ
田中コーチ

飲み会で役立つ心理学のテクニックは数多くあります。その中から特に実践的なものとして以下を紹介します。

  • なるべく先に到着する
  • 仲良くなりたい人の正面を避ける
  • 好かれたい相手にペースを合わせる
  • マッチングで無意識に働きかける
  • 避けたい相手にディスペーシング

 

なるべく先に到着する

飲み会において、遅れてきた人は目立つという人がいらっしゃいますが、なるべく先に到着しておいた方が良いでしょう。遅刻は無意識のレベルで引け目が生じるため、相手との会話で不利になるという側面があります。

もちろん、「日頃から忙しくしていて、なかなか会いにくい人」という付加価値をつけるなら、遅れてくるのも一つの手ではありますが、到着した頃にライバルと仲良くなっているというケースもありえます。そのため、早めに到着した方が無難です。

 

仲良くなりたい人の正面を避ける

人は、向かい合っていることに心理的プレッシャーを感じることがあります。また、かつて口論した人の正面に座りたがるという傾向もあり、正面の人との会話・意見には注意が必要です。

ちなみに、会が強いリーダーシップ下にある場合は、隣の人と会話する傾向があり、弱いリーダーシップの場合には正面の人と会話する傾向があります。

飲み会のリーダー的存在がどんな人かで、座る場所を決めるのも良いでしょう。

 

好かれたい相手にペースを合わせる

好かれたい相手とのコミュニケーションでは、その相手とペースを合わせましょう。これをペーシングといいます。

会話の速度やリズムを合わせると、無意識レベルで仲間意識が芽生えやすくなり、結果的に仲良くなる確率が上がるのです。

究極的には呼吸のペースを合わせるのがおすすめです。肩やお腹の動きを観察しながら、チャレンジしてみましょう。

ただし、相手にバレてしまうと逆効果なので注意が必要です。

 

マッチングで無意識に働きかける

ペーシングと同様に相手の無意識に働きかけ、親密度を上げる奉納にマッチングという方法があります。これは相手の仕草と自分の仕草を合わせる方法です。

相手がドリンクを飲んだタイミングであなたもドリンクを飲み、相手が時計を見たらあなたも時計を見るなど、鏡のように仕草を合わせましょう。

相手にバレないようさりげなく真似することがコツとなります。

 

避けたい相手にディスペーシング

避けたい相手がいる場合、体よく避ける方法があります。それは、ペーシングやマッチングと逆のことをする方法です。このことをディスペーシングといいます。

相手が早口ならゆっくり話したり、相手と仕草が合いそうになった時は、意図して他の仕草をしたりすると良いでしょう。

また、相手の話を遮って自分の話をするなども一つの方法です。ただし、嫌われすぎて喧嘩にならないよう気を付けてください。

 

飲み会での脈ありサインとは?(相手が女性の場合)

飲み会での脈ありサインとは?(相手が女性の場合)

相談者のA子さん
相談者のA子さん
好きな女性が脈ありか知りたいです。
あくまでも目安ですが、脈ありサインを紹介します。
田中コーチ
田中コーチ

飲み会において、好みの女性があなたに対して脈ありなのかどうか気になりますよね?脈ありの可能性が高いサインをいくつか紹介します。個人差があるので絶対ではありませんが、一つの目安にしてください。

  • ボディータッチが多い
  • 会話や仕草だんだん合ってくる
  • 目がいつもより大きく見える

 

ボディータッチが多い

女性からあなたに対してボディータッチが多い場合は、脈ありの可能性が高いです。少なくとも嫌われていないと考えられるでしょう。

ある程度の信頼や好意がないと、女性から男性にボディータッチはしませんので(利害関係が無い場合)、さりげなくボディータッチされる場合には一定の信頼や好意の目安となります。

ただし、中には思わせぶりなだけの女性もいますので、誰にでもボディータッチしている女性には気を付けましょう。

 

会話や仕草だんだん合ってくる

話しているうちに、会話のリズムや仕草、ペースがだんだん合っていく場合は、脈ありの可能性が高いです。先述のペーシングやマッチングが成功すると、こちらが相手に合わせなくても、相手からこちらの仕草に合ってきます。

それは親密度が上がった場合の無意識的な現象です。つまり、ペースや仕草が自分に合ってきている相手は、自分への親密度が高まっていると考えられます。

 

目がいつもより大きく見える

目がいつもより大きく見える時は、脈ありの可能性があります。人は興味があるものを見る時、より多くの光を取り込もうとして瞳孔が開きます。結果、いつもより目が大きく見えるのです。

もしもあなたを見る時の相手の目が、ほかの人を見るより大きく見えるのなら、あなたに興味を持っている、もしくはあなたの話に興味を持っている可能性が考えられます。

 

飲み会での脈ありサインとは?(相手が男性の場合)

飲み会での脈ありサインとは?(相手が男性の場合)

相談者のA子さん
相談者のA子さん
好きな男性が脈ありか知りたいです。
こちらもあくまでも目安ですが、脈ありサインを紹介します。
田中コーチ
田中コーチ

 

今度は、相手が男性の場合における脈ありサインを紹介します。飲み会時の参考として以下を知っておきましょう。

  • 他の人よりも自分を大事にする傾向がある
  • 仮定の話に理想を織り交ぜてくる
  • 容姿を褒めてくる

 

他の人よりも自分を大事にする傾向がある

他の女性よりもあなたを大事にしてくれる場合は、脈ありのサインといえます。メニューを取ってくれたり、食べたいものを聞いてくれたり、代わりに注文してくれたりするなど、細やかな気配りをあなただけにしてくれるなら、好意的に見てくれているのかも知れません。

ただし、他の人をぞんざいにしている場合は、いずれあなたもそのように扱われる可能性があるため、注意が必要です。

皆に親切だけれども、あなたに対して特に親切という場合に脈ありと考えましょう。

 

仮定の話に理想を織り交ぜてくる

仮定の話にあなたを登場させ、その内容を理想だとしてくる場合には、脈ありの可能性が高いです。たとえば、「〇〇ちゃんのような人を嫁さんにもらったら幸せだろうなぁ」「もし僕らが交際したらどんなデートがいい?」などのケースです。

仮定を加えることで否定されることを防ぎながら、暗に口説いていると考えられます。

 

容姿を褒めてくる

容姿を褒めてくる相手も脈ありです。たとえば、結婚相談所に登録している人が、相手のプロフィールを見る際、どこを重要視するかというと、男性は女性の写真(容姿)を最重視、女性は収入・身長・学歴を最重視しているのだそうです。

男性が重視する容姿を褒めるということは、異性としての魅力を感じているに他なりません。脈ありの可能性が高いです。

【カテゴリー】同じカテゴリーの記事をお読みになりたい場合は、片思いの恋愛心理学をご覧ください。

【広告】内面重視のマッチングアプリ「crossme(クロスミー)

 

まとめ

飲み会で使える心理学のテクニックにはさまざまなものがあります。その中で比較的容易に使えるものをいくつか紹介させていただきました。ただし、結果には個人差がありますので、あくまでも目安として実践してください。

【広告】5分で超精密!今すぐ診断!【parcy’s診断】

スポンサーリンク

飲み会の恋愛心理学
フォローして定期的に心理学を学ぼう!