恋愛心理学で男心を読み解く!脈ありかなしか?片思い女性向け情報

スポンサーリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

片想いの相手がいる場合、相手の気持ちを知りたいものでしょう。この記事では男心を読み解く恋愛心理学について解説します。接し方や仕草から男心を読み解く方法、男性心理を引き寄せるテクニックも紹介するので、ぜひ参考にして下さい。

スポンサーリンク

こんにちは!日本パーソナルコーチング協会(@CoachingAssocia)の田中です。
田中コーチ
田中コーチ

男心が分かる恋愛心理学!脈あり男性への接し方

男心が分かる恋愛心理学!脈あり男性への接し方

相談者のA子さん
相談者のA子さん
脈あり男性ってどう接してきますか?

脈ありの場合の傾向を紹介します。
田中コーチ
田中コーチ

あなたが知りたいことは、片想い中の男性が、脈ありなのか脈なしなのかですよね。まずは脈あり男性の接し方について解説します。ただし、万人に当てはまるわけではないので、あくまでも参考としてください。

 

理由を付けて連絡してくる

片想いの男性から連絡が来る場合、本当に用事があるのか立ち止まって考えてみましょう。実はあなたに連絡しなくても解決することをわざわざ聞いてきたり、大した用事でもないのに連絡してきたりする場合、単にあなたとやり取りしたいだけの可能性が高いです。つまり、理由をつけて連絡してくる男性は脈ありかも知れません。

たとえば、「ランチが美味しいお店を教えて欲しい」「おすすめ映画が知りたい」など、自分で調べれば分かることをわざわざ連絡してくる場合で、定期的に連絡がくるのなら結構アツいです。

ただし、厚かましく聞いてくるだけの人もたまにいるので、過信は禁物です。

 

彼氏や経験人数を聞いてくる

「今、彼氏いる?」と聞いてくる人や、「今まで何人と付き合った?」「何人と男女関係になった?」などと聞いてくる人は、あなたを恋愛対象として意識している可能性が高いです。

これら内容は「ほっといてって」という感じの質問なので、嫌悪感を持つ女性もいるようですが、脈ありキーワードと前向きに捉えても良いでしょう。まったく興味のない相手ならこういうことは聞かないはずです。

 

自分語りで気を引こうとする

男が自分語りをし出した場合は、あなたの気を引こうとしているはずです。夢を語ったりこれまでの武勇伝を語りだした男は、あなたに認められたいという気持ちで語っている可能性が高いからです。

自分語りの熱が高いほどあなたに認めてもらいたいのです。こういう時は相手の気が済むまで聞いてあげましょう。ちなみにその男の自分語りをうっとうしく感じるなら、付き合ってからうまくいかないかもしれませんよ。

 

男が好きな人にする行動

男が好きな人にする行動

相談者のA子さん
相談者のA子さん
男性が好きな人にはどんな行動をとるのでしょうか?

ありがちな行動例を紹介しましょう。
田中コーチ
田中コーチ

男性が好きな人にする行動を紹介します。もし意中の相手があなたにしてきた場合は、脈ありの可能性が高いでしょう。

少なくともマイナスイメージは持たれていないと判断できるため、今後積極的にアプローチしても良いはずです。具体的な行動例は以下のとおりです。

  • 誕生日にプレゼントをくれる
  • バラの花を贈ってくれる
  • 体調を心配してくれる
  • 褒め言葉が多い
  • 用事が無くても電話をかけてくる

 

誕生日にプレゼントをくれる

誕生日にプレゼントをくれた場合、あなたに対して好印象を持っている可能性が高いです。誕生日を覚えているだけでもプラスの要素ですが、具体的にプレゼントをしてくれるのは少なくともマイナスイメージは持たれていません。

もちろん、男性があなたに何かを売りつけようとしているなど、利害関係があれば別ですが、利害関係のない相手からプレゼントをもらった場合は、脈ありと考えて良いでしょう。

男性心理として、どうでも良い相手にはまず誕生日プレゼントは買いません。あなたのことを大事に思っている裏付けです。

 

バラの花を贈ってくれる

バラの花を贈ってくれる場合も、かなり脈ありです。男性にとって花を女性に贈ることは照れ臭いという人が多いです。

また、変に勘違いされても嫌なので、どうでも良い相手には送りたくありません。特にバラの花は恋愛的な意味合いが強いため、バラの花をもらったら激アツと考えて良いでしょう。

 

体調を心配してくれる

体調不良のとき、心配してくれたら脈ありのサインです。もちろん、上辺だけで「お大事に」「大丈夫?」などと言ってくるケースは別ですが、本気で心配してくれる場合は脈ありでしょう。

先回りして薬を買ってくれたり、心配して送ってくれたり、早めに帰してくれるなど、あなたの気持ちに立った行動をしてくれるのなら脈ありサインです。

 

褒め言葉が多い

男性が利害関係のない相手を褒め続けることは考えにくいため、あなたのことをたくさん褒めてくれる男性がいたら、相手はあなたに対して好意を持っている可能性があります。

その褒め言葉が本音かオベンチャラなのかを見極めましょう。具体的に褒めてくれている場合は本音の可能性が高いです。抽象的な褒め方ならオベンチャラの可能性を疑いましょう。

ただし、ほかの女性にも同じように褒めている場合は、残念ながら脈ありの裏付けにはなりません。

 

用事が無くても電話をかけてくる

用事もないのに電話をかけてくる男性は、かなり脈ありでしょう。この場合の激アツ言葉は「特に用事はなかったんだけど」の一文です。

その後ろには「(声が聞きたかったから)」の言葉が隠れていると思って良いでしょう。相手が用事なく電話してきたということは、今後あなたも用事なく電話して良い訳ですから、相手との仲を深めやすくなります。

 

自分に好意がある男性の見分け方!脈あり仕草の特徴

自分に好意がある男性の見分け方!脈あり仕草の特徴

相談者のA子さん
相談者のA子さん
脈ありの仕草を教えてください。

数ある仕草からいくつか解説します。
田中コーチ
田中コーチ

相手が自分に好意を持っているのかどうか、どうやって見分ければ良いのでしょうか?ここでは脈ありの仕草について以下を紹介します。

  • 好意がある人に体を向ける
  • 目が見開いて見える
  • 距離が自然に近くなる

 

好意がある人に体を向ける

人は好意がある人に体を向ける傾向があります。たとえば、向かい合って座っている時は前のめりになりますし、立っている時はつま先が興味のある方向に向きます。

体がのけぞっている場合や、つま先が他の方向に向いている場合には、興味がないサインとなります。瞬間的な仕草ではなく、どういう仕草が多いかをチェックしましょう。

 

目が見開いて見える

人は興味のあるものを見る時、多くの光を取り入れようとして瞳孔が開きます。つまり、あなたに好意があれば、目が見開いて見えるでしょう。

複数の人との会話の中で、相手があなたを見た時に目が大きく見えれば、脈ありのサインとなります。ただし、会話の内容自体に興味があり、あなたに興味がない可能性も考えられますので、継続的な観察が必要となります。

 

距離が自然に近くなる

人間にはパーソナルスペースと言う心のテリトリーのような距離が存在し、親密になるほどその距離は近くなります。

相手との距離が自然に近くなっていくのであれば、少なくとも相手はあなたのことを信頼してくれているサインですので、今後チャンスありと考えられるでしょう。具体的なパーソナルスペースは以下のとおりです。 

公衆距離 3.5メートル以上 講演会などの場で、話す側と聞く側との間に必要な距離
社会距離 1.2メートル~3.5メートル 業務上で上司と接する際の距離
固体距離 45センチ~1.2メートル お互いが手を伸ばせば届く距離
密接距離 0センチ~45センチ 手を伸ばさなくとも触れられる距離

 

男性心理をグッと引き寄せるテクニック

男性心理をグッと引き寄せるテクニック

相談者のA子さん
相談者のA子さん
どうすれば男性心理を引き寄せられますか?

おすすめの恋愛テクニックを教えよう。
田中コーチ
田中コーチ

今は脈なしだったとしても、これからのアプローチで男性心理を引き寄せられるかも知れません。そのテクニックとして以下を紹介します。

  • 小まめに連絡を取る
  • ソフトにボディータッチをする
  • 思わせぶりな態度を取る

 

小まめに連絡を取る

心理学では単純接触効果というのがあり、コンタクトの回数が多いほど親密度が上がるとされています。そのため小まめに連絡することが大切です。

そのまま距離を縮められれば理想なのですが、どれだけ連絡しても反応が鈍い場合には、少しずつ引いていくのも一つの手です。

今まで頻繁に連絡していた相手から、だんだん連絡がこなくなると、追いかけたくなるものです。いずれにせよ、最初は小まめに連絡することがスタートとなります。

 

ソフトにボディータッチをする

ソフトなボディータッチも効果的です。たとえば、会話の中で相手の腕をさり気なく触ったり、軽く叩いたりするなど、軽度なスキンシップを繰り返しましょう。

そうすることで、今まで異性として意識されていなかったとしても、少しずつ心境に変化が現れるかも知れません。人間にとってスキンシップとは、それほど重要なことなのです。

ただし、過度なボディータッチは反感を得てしまう可能性がありますし、大勢の前で行うと、体面として拒否されるケースも考えられます。

 

思わせぶりな態度を取る

人間は、自分に好意を寄せる相手に好意を返したくなる「返報性の原理」が働きます。そのため、「もしかしたらこの人は、自分のことを好きなのかもしれない」と思わせると、相手が振り向く可能性が上がるでしょう。

告白することで返報性の原理を狙う方法もありますが、告白する勇気がない場合には、思わせぶりな態度がおすすめです。

【カテゴリー】同じカテゴリーの記事をお読みになりたい場合は、片思いの恋愛心理学をご覧ください。

 

まとめ

男性の心理は、さまざまなサインから読み解くことができます。また、今はあなたに気持ちがなくても、アプローチ次第では振り向かせることもできます。ここで紹介した内容を参考に、ぜひ恋愛成就を目指してください。ただし、心理学はあくまでも傾向であり、個人差がありますので、目安として参考としましょう。

スポンサーリンク

男心の恋愛心理学
フォローして定期的に心理学を学ぼう!