心理学的にスピリチュアルを解説!引き寄せの法則が起こる面白い理由

スポンサーリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

心理学はスピリチュアルとどう違うのでしょうか?スピリチュアルとは霊性や魂と表現されることが多いですが、人間の心の奥をさす概念です。この記事では比較的馴染み深いテーマを取り上げ、心理学的に解説いたします。面白い雑学として参考にしてください。

スポンサーリンク

今回心理学的に解説するスピリチュアルとは?

今回心理学的に解説するスピリチュアルとは?

相談者のA子さん
相談者のA子さん
スピリチュアルを科学的に解説してください。
分かりました。スピリチュアルでよく使われる内容について解説します。
田中コーチ
田中コーチ

スピリチュアルとひと口に言ってもジャンルがあります。たとえば占いやヒーリング、セラピー、霊、宗教などです。

これら個別のスピリチュアルに言及することは、それぞれの専門家にお任せしますが、このサイトではスピリチュアル的な表現の中でよく使われる「思考が現実化する」と「引き寄せの法則」について紹介します。

私はこれらをスピリチュアルだとは認識していないのですが、スピリチュアルの専門家や愛好家がよく使う言葉です。まずはご存知ない人のために、その意味から見ていきましょう。

【関連記事】占いが当たる理由を心理学的に考えてみました!面白いからくりとは?

 

1.思考は現実化する

「思考は現実化する」とは、頭で思ったことが現実に現れるということです。そのため、成功をイメージさせるようなスピリチュアルセッションが行われることも頻繁です。

しかし、もともと「思考は現実化する」はスピリチュアルではなく、成功哲学です。アメリカ合衆国の著作家「ナポレオン・ヒル」が、多くの成功者をインタビューし、成功哲学を体系化させた著書なのです。

現在でも自己啓発本のバイブルとして人気を集めていますので、一読する価値はありますよ。

※画像をクリックするとAmazonの商品紹介ページにリンクします。

海外の翻訳本は読みにくいという人や、自己啓発初心者の人には、図解された本をおすすめします。ぜひ一度読んでみてください。

※画像をクリックするとAmazonの商品紹介ページにリンクします。

 

2.引き寄せの法則

「引き寄せの法則」もスピリチュアルでよく使われる法則で、「思考は現実化する」から派生した成功法則のうちの1つだといわれています。

注意と意識とエネルギーを向けたものは、良いことも悪いことも引き寄せられ、現実になるとされています。

映画「ザ・シークレット」は引き寄せの法則の解説映画で、結果を信じて何度も考え、ポジティブ感情を維持すると、望むものは何でも叶えられるとうたっています。

※画像をクリックするとAmazonの商品紹介ページにリンクします。

 

思考が現実化する面白い理由

思考が現実化する面白い理由

相談者のA子さん
相談者のA子さん
思考が現実化するのは本当ですか?
はい、リアルにイメージしたら現実化しやすくなりますよ。
田中コーチ
田中コーチ

では、「思考が現実化する」「引き寄せの法則」について、それぞれ科学的に解説したいと思います。まずは「思考が現実化する」から見ていきましょう。「思考が現実化する」のは以下理由があります。

  • 人間の脳はイメージを再現する
  • リアルなほど現実化しやすい
  • 言葉は思考を誘発するため重要

 

人間の脳はイメージを再現する

人間の脳はイメージしたことを再現しようとする性質があります。というのも、人間の脳は考えたことと現実の区別をしっかり付けているわけではないため、臨場感のある思考も現実として捉えることがあります。

そして、それに見合う情報や発言、行動を引き起こし、気が付けば現実化しているということになり得るのです。

逆に言うと、現実化したいことがあれば、まずは脳でリハーサルする必要があります。家を建てる時も一旦設計図を作ってリハーサルをし、その後現実に建てるのと同じです。

 

リアルなほど現実化しやすい

イメージしたことが漠然としている場合、それだけで現実化するのは難しいでしょう。具体的でリアリティーがあることほど現実化しやすい特徴があります。

たとえば英語と日本語を同時に思考できないのと同様に、夢や目標を達成している理想のイメージと、現在の状況を同時に思考することはできません。

脳は臨場感の高い方を「現実」と捉えます。映画を見ている時に、現実世界より映画の世界に入り込んでいることは誰しも経験がありますよね?

脳は臨場感が高いものほど現実と思い込み易いので、あなたが達成したい夢や目標に臨場感があると現実化して叶いやすくなるのです。

 

言葉は思考を誘発するため重要

夢や目標を現実化させたいならば、言葉を重視する必要があります。言葉には感情や思考を誘発する能力があるからです。

「ものすごく酸っぱい梅干しを食べたら、唾液が止まらなかった」と読むだけで、酸っぱいイメージがわいたり、人によっては本当に唾液が増えるのではないでしょうか。

日頃から叶えたいことが現実化している人になり切って、もしその人ならどんな言葉を使っているか想像しながら発するように心掛けましょう。

このように、脳の構造により思考は現実化しやすく、言葉からも思考が誘発されることを知っておきましょう。

 

引き寄せの法則が起こる面白い理由

引き寄せの法則が起こる面白い理由

相談者のA子さん
相談者のA子さん
引き寄せの法則って本当に有り得ますか?
そうですね。科学的にあり得ると思いますよ。
田中コーチ
田中コーチ

続いて「引き寄せの法則」について、科学的に解説したいと思います。なぜ引き寄せが生じるのかは以下の順に紹介いたします。

  • 前提知識として必須のセルフイメージ
  • 人間の脳には心理的盲点がある
  • セルフイメージが変わると心理的盲点も変わる

 

前提知識として必須のセルフイメージ

まず前提として、人にはセルフイメージがあります。セルフイメージとは自分のことをどう思っているかという自分自信にたいするイメージのことです。

人はセルフイメージに見合った思考や言動を行い、情報収集もセルフイメージに基づいて行っているため、セルフイメージが人生を決めると言っても過言ではありません。

 

人間の脳には心理的盲点がある

人間の脳は全てを見ているわけではく、ほんの一部の情報だけを見ています。このことを心理的盲点と呼びます。

車を購入すると自分と同じ車種の車を町中で見かけるようになったり、妊娠すると町中の妊婦さんに気づきやすくなるのはこのためです。

セルフイメージ以外の情報は盲点となり、見えなくなってしまうのです。

 

セルフイメージが変わると心理的盲点も変わる

セルフイメージが変わると、心理的盲点も変わります。結果的に今まで気づかなかったことにも気づけるようになります。

つまり、引き寄せの法則は、自分が願うことによりセルフイメージが変わり、心理的盲点も変わることで引き寄せられるのです。

実際には引き寄せたのではなくて気づいたと言っても良いでしょう。さまざまな気づきの結果として、夢などが叶いやすくなります。

 

よくある質問!心理学とスピリチュアルの違いは?

よくある質問!心理学とスピリチュアルの違いは?

相談者のA子さん
相談者のA子さん
心理学とスピリチュアルはどう違うのですか?
心理学を一言でいうと統計です。
田中コーチ
田中コーチ

よくある質問として、心理学とスピリチュアルはどう違うのかがあります。その内容として以下解説いたします。

  • 心理学は統計
  • スピリチュアルは玉石混合
  • 自己啓発との違い

 

心理学は統計

心理学を一言でいうと統計です。たくさんの被験者に対して実験をして、どういう心の反応をする人が多いのか、その傾向を示すのが心理学です。

そのため、誰にでも当てはまるわけではなく、個人差があることも年頭に置かなければなりません。

 

スピリチュアルは玉石混合

スピリチュアルは玉石混合といえるでしょう。根拠をしっかりと示して地に足の付いたものもあれば、根拠がよくわからない怪しいものもあります。

成功哲学や心理学などを取り入れて、最もらしい表現をしているものの中にも怪しいものがあるので、選ぶ時には気を付けなければなりません。

 

自己啓発との違い

自己啓発は、人間としてより高い段階へ上昇させようとする行為全般を指すため、より抽象的な意味合いとなります。心理学やスピリチュアルを自己啓発として学んでいる人も多いでしょう。

【カテゴリー】同じカテゴリーの記事をお読みになりたい場合は、雑学として面白い心理学の豆知識をご覧ください。

 

まとめ

スピリチュアルにはさまざまなものがありますが、中には心理学的に解説できる地に足が付いたものもあります。人それぞれ合うもの合わないものがあるかと思いますので、根拠が提示されていて、自分が発展できる学びを行いましょう。

スポンサーリンク

心理学的とスピリチュアル
フォローして定期的に心理学を学ぼう!