心理学が学べる大学を教えて!おすすめを一覧にてご紹介

スポンサーリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

大学で心理学を学びたいけれど、どの大学で教えてくれるのか分からないという人は多いです。心理学が学べる大学は膨大な数がありますので、自分で探すのは困難ですよね。

スポンサーリンク

そこでこの記事では、数ある心理学が学べる大学の中から、おすすめの大学を紹介します。ぜひ参考にしてください。

こんにちは!日本パーソナルコーチング協会(@CoachingAssocia)の田中です。
田中コーチ
田中コーチ

心理学が学べる大学を教えて!

心理学が学べるおすすめの大学

相談者のA子さん
相談者のA子さん
心理学が学べる大学を教えてください。
たくさんあるので、いくつかピックアップしますね。
田中コーチ
田中コーチ

心理学は、書籍などで手軽に学ぶことができますが、本格的に学びたいのであれば大学で学ぶと良いでしょう。

心理学の書籍は、心理手法や仕草の読み取りなど、エンターテイメントに近いものがありますが、大学では統計や研究として背景から学ぶことができます。

数ある大学の中から、心理系の学部や学科が設置されているところを以下にて紹介します。ただし、大学のカリキュラムは変更となるケースがありますので、受験する場合は必ず大学に確認してください。

心理学が学べる国公立のおすすめ大学

心理学が学べる国公立のおすすめ大学は以下のとおりです。知名度の高い大学が名を連ねていますね。

大学名 学部名
北海道大学 文学部
東京大学 教育学部、教養学部、文学部
中部大学 人文学部
大阪大学 人間科学部
九州大学 教育学部

東京で心理学が学べるおすすめの大学

東京は大学のメッカと思えるほど、数多くの大学が存在します。その中から心理学が学べるおすすめの大学をピックアップいたします。

大学名 学部名
上智大学 総合人間科学部
青山学院大学 教育人間科学部
明治大学 文学部
法政大学 文学部、現代福祉学部
学習院大学 文学部

有名教授が多い早稲田大学

早稲田大学は、頻繁にテレビ出演している教授や、研究実績豊富な教授などが多数在籍しています。そのため、指導力に定評があり、授業の水準が高いといわれています。

関東で心理学が学べるおすすめの大学

東京からもう少しエリアを広げ、関東全域でのおすすめ大学を紹介します。心理学を学びたいならぜひ受験を検討しましょう。

大学名 学部名
立教大学 現代心理学部
専修大学 人間科学部
筑波大学 人間学群
文教大学 人間科学部
日本女子大学 人間社会学部

中部で心理学が学べるおすすめの大学

関東で受験しようか、関西で受験しようか迷う人が多いのが中部エリアの学生です。しかし、中部にもおすすめ大学はありますので、地元での受験も視野に入れると良いでしょう。

大学名 学部名
名古屋市立大学 人文社会学部
中京大学
南山大学 人文学部
愛知淑徳大学
金城学院大学 人間科学部

大阪で心理学が学べるおすすめの大学

日本で第2の都市といわれる大阪は、外国人観光客で賑わう観光都市になっています。そんな大阪も大学は多数存在しますので、学ぶチャンスも多いでしょう。

大学名 学部名
追手門学院大学
大阪国際大学 人間科学部
梅花女子大学 心理こども学部
帝塚山学院大学 人間科学部
関西福祉科学大学 心理科学部

関西で心理学が学べるおすすめの大学

大阪だけでなく関西全域の大学では、高水準の学びが得られます。関西で心理学が学べるおすすめの大学を紹介します。

大学名 学部名
立命館大学 総合心理学部
同志社大学
関西学院大学 文学部
龍谷大学 文学部
京都先端科学大学 人文学部

中国・四国で心理学が学べるおすすめ大学

中国エリアや四国エリアで心理学が学べるおすすめの大学を紹介します。ぜひ参考にしてください。

大学名 学部名
就実大学 教育学部
広島修道大学 健康科学部
広島文教大学 人間科学部
徳島文理大学 人間生活学部
香川大学 医学部

九州で心理学が学べるおすすめの大学

九州で心理学を学べる大学は以下のとおりです。心理学を大学で学びたい人はチェックしておきましょう。

大学名 学部名
福岡大学 人文学部
久留米大学 文学部
九州産業大学 人間科学部
九州ルーテル学院大学 人文学部
西九州大学 子ども学部

通信で心理学が学べるおすすめの大学

通学制の大学だけでなく、通信制の大学で学ぶこともできます。通信制は通学制よりも費用が安価である上、社会人として働きながら学ぶこともできます。通信で心理学が学べるおすすめ大学を紹介します。

大学名 学部名
東京福祉大学 心理学部
東京未来大学 こども心理学部
京都橘大学 健康科学部
放送大学 教養学部
中部学院大学 人間福祉学部

心理学が活かしやすい就職先

心理学が活かしやすい就職先

相談者のA子さん
相談者のA子さん
心理学はどんな仕事に役立ちますか?
活躍の場は多いですよ。具体的に紹介します。
田中コーチ
田中コーチ

心理学を学んでいるとさまざまな就職先で役立ちます。ここでは特に心理学が役に立つ仕事をピックアップして紹介します。

公務員の心理職

東京23区内の特別区では、心理職が活躍しています。たとえば病院や学校でコミュニケーション法をレクチャーしたり、カウンセリングを行っています。

公務員というと市役所の印象から、事務仕事を連想するかも知れませんが、消防や警察など肉体労働もあります。そんな中、人の心にフォーカスした心理職もあるのです。

心理カウンセラー

心理カウンセラーとして活躍するには、心理学の学びが必須です。心理カウンセラーになるには、特に資格は不要なのですが、実務において心理学の知識は必要です。

心理学の知識もなく我流で人生相談に乗っているカウンセラーもいるようですが、相談者のお悩みが深刻化する恐れもあります。そのため、研究や統計に基づいた心理学の知識が必要となります。

産業カウンセラー

産業カウンセラーは、企業内に常駐していることもあり、社員のメンタルをサポートする仕事です。社員の心の不調に対し、共同作業で解決する仕事であるため、心理学の知識が必要となります。

企業内での相談ということは、パワハラやモラハラ、セクハラなど、シリアスな相談が多いです。ちなみに産業カウンセラーとして働く場合、日本産業カウンセラー協会の資格が必要です。

臨床心理士

臨床心理士は、臨床心理学のノウハウを使って、人の心の問題にアプローチする専門家です。相談者の多様な価値観を尊重しながら、問題解決や自己実現をお手伝いします。

公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会の資格試験に合格しなければならないため、狭き門ではあります。その分、スクールカウンセラーなど、やりがいのある仕事に従事する人も少なくありません。

心理学者

心理学者は、心理学の研究を重ね、その成果を学会などで発表する仕事です。仮説と検証を繰り返し、結果を論文にまとめながら、その成果にて社会に新たな発見を提供し、科学技術発展に貢献します。

大学でしっかり学んだあと、大学院に進んでから、研究者を目指す進路が一般的です。

心理学が学べる大学に関するひと言アドバイス

あなたに合った大学を選びましょう。
田中コーチ
田中コーチ

心理学が学べる大学は数多く存在するため、あなたに合った大学選びが重要となります。どんな心理学が学べるのかは、大学が発表しているカリキュラムやシラバスをチェックし、興味がある内容を受講すると良いでしょう。

また、わざわざ入学しなくても一般開放している授業(セミナー)も時折見かけます。興味があるテーマのセミナーが告知されたら、ぜひ受講してみまyそう。

心理学が学べる大学に関するQ&A

心理学が学べる大学に関するQ&Aを紹介します。参考にしてくださいね。

Q:偏差値が低くても心理学を学べますか?

A:心理学の授業をしているのは、高偏差値の大学だけではありません。比較的入りやすい大学でも心理学の授業はしています。

【カテゴリー】同じカテゴリーの記事をお読みになりたい場合は、心理学を大学で学ぶをご覧ください。

まとめ

心理学は大学に入学し、授業として学ぶと、本格的な学びが得られます。単に心理学に興味があるということではなく、本気で心理学を学びたい場合には、受験を検討すると良いでしょう。一般的な分かりやすい心理学ではなく、研究と統計に裏付けられた学問として学びが得られます。

スポンサーリンク

心理学を学べる大学
フォローして定期的に心理学を学ぼう!

心理学を大学で学ぶの最新記事8件