彼氏の仕事が忙しい時のよくあるお悩み!恋愛心理学的解決法

スポンサーリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

彼氏の仕事が忙しくて、連絡は会う回数が減ってしまうと、不安で寂しくなってしまいますよね。そこでこの記事では、彼氏が忙しい場合の対処法について紹介します。彼氏の性格に合った方法で対処しましょう。

スポンサーリンク

こんにちは!日本パーソナルコーチング協会(@CoachingAssocia)の田中です。
田中コーチ
田中コーチ

彼氏の仕事が忙しい時のよくあるお悩み!

彼氏の仕事が忙しい時によくある悩み

相談者のA子さん
相談者のA子さん
最近彼の仕事が忙しくて、寂しいです…
では、解決策を一緒に考えましょう!
田中コーチ
田中コーチ

 

彼氏の仕事が忙しくなると、今までの幸せな関係が打って変わって、寂しくなったり不安になったりすることが増えるのではないでしょうか。

決してあなただけではなく、多くの女性が同じ悩みを抱えていることを知っていただくため、まずはよくあるお悩みから紹介します。

彼氏が自分に連絡しない

彼氏の仕事が忙しくなると、彼氏が連絡をくれなくなるケースがあります。今までちゃんと連絡をくれていた彼氏が、多忙を理由に連絡がなくなると気になりますよね。

人間心理として、少しずつ連絡頻度を下げられると、追いかけたくなりますので、あなたが一方的に彼氏に連絡をし続ける関係になっているかも知れませんね。

しかし、追いかけ過ぎると、ただでさえ忙しい彼氏に負担となり得ますので、連絡が減っても耐えている女性もいらっしゃいます。

lineが既読にならない

彼氏の仕事が忙しいと、lineを送っても既読にならないことも増えるでしょう。既読スルーされるのも悲しいことではありますが、既読にならなければ不安になる人が多いです。

このようなケースでは、彼氏に対して「もう私のことは冷めたのではないか」とか「ほかに好きな人ができたのではないか」など、勝手に妄想して不安な気持ちを増幅させがちですので、自滅型のマイナス思考は控えましょう。

相談者のA子さん
相談者のA子さん
既読スルーも辛いけど、既読にならないのも辛いです…

会う頻度が極端に少ない

会う頻度が極端に少なくなると、誰でも寂しく感じるでしょう。人間心理には親和欲求があり、人と親密になりたいという本能があります。

彼氏という相手はその最たる人なわけですから、会う頻度が極端に少なくなると、疎外感や孤独感を感じても仕方ありません。

しかし、2人にとっての試練は、お互いを思いやる関係構築のチャンスかも知れません。忙しい彼氏の事情に配慮しつつも、自分の気持ちも配慮してもらう、盤石な関係作りの期間と捉えると良いかと思います。

遠距離だから寂しくて不安

遠距離なのに彼氏の仕事が忙しい場合には、より不安は大きいでしょう。久しぶりに会えると思ったのに仕事の都合でドタキャンされた時には、悲しさと怒りの感情で一杯になるケースもあります。

しかし、固定電話しかなかったひと昔前とは異なり、今はスマートフォンでの通話やSNSでのやり取り、スカイプやZOOMなどのオンライン対話が可能な時代ですので、ハイテクを駆使してコミニケーションを取っているカップルもいらっしゃいます。

相談者のA子さん
相談者のA子さん
遠距離は寂しいです。でも通信手段が発達していて良かった。

仕事が忙しい彼氏はどう接するべき?

彼氏の仕事が忙しい時の接し方

仕事が忙しい彼氏にはどのように接するべきなのでしょうか?彼氏の負担にならないように配慮しつつ、自分の主張もある程度できる。

そんな風にお互いを尊重し合えればいいですよね。忙しい彼氏の接し方を紹介します。

相談者のA子さん
相談者のA子さん
彼氏が忙しくて寂しいから、ついたくさん連絡してしまいます…
相手の負担にならない配慮とのバランスも必要ですね。
田中コーチ
田中コーチ

恋愛感情を確認する

忙しい彼氏との接し方として、お互いに恋愛感情があるということが前提となります。もしも相手があなたに冷めてしまっているのであれば、あなたの我慢が無駄になるかも知れません。

たまたま相手が、別れを切り出せないまま、ズルズルと関係を続けているだけならば、その期間にあなたが思い悩んでいる時間がもったいないです。

まずは、お互いの恋愛感情があるのか、確認した方が良いでしょう。もちろん、聞き方はそれぞれのカップルによってスタイルがあるはずです。

ズバリ聞いた方が良い場合や、さりげなく聞いた方が良い場合など、ちゃんと配慮して確認しましょう。

結婚観を共有する

結婚観を共有するのも1つの方法です。あなたが彼氏と結婚したいのに、彼氏はあなたと結婚するつもりがなければ、多忙な彼氏との関係に耐える意味が薄まります。

事実婚という選択肢も含めて、将来一緒になってからのビジョンを共有しましょう。

もし、お互いが明確なビジョンを作ることができれば、 あなたも安心できるはずです。あなたが安心すれば、彼氏も仕事に専念しやすくなりますので、圧を掛けない程度に将来のことを話し合ってみましょう。

ビジョンはどんなことにも大切ですよ。
田中コーチ
田中コーチ

お互いの妥協点を見つける

お互いの妥協点を見つけることも大切です。彼氏が忙しいことによって発生しているギャップが何かを話し合い、どこまでならお互いが譲歩できるかのラインを決めましょう。

会う頻度や連絡頻度、態度、して欲しいこととして欲しくないことなど、前向きに話し合ってはいかがでしょうか。

一定期間放っておく

あなたなりに忙しい彼氏との関係を前向きに考えたとしても、思い通りの関係が築けないこともあるでしょう。そのような時には、一定期間放っておくことも1つの方法です。

あなたから少し離れたそぶりを見せると、ひょっとしたら向こうから追いかけてくるかも知れません。

心理学的に恋愛はポジションを取った方が有利です。惚れた弱みという言葉がありますが、的を射てると思います。

ただの言い訳なら別れるのもアリ

あなたに興味がなくなっているのに、仕事が忙しいことを言い訳としている場合には、別れるという選択もアリです。

ズルズルと長引くと、より素敵な人と出会うチャンスを見逃すかも知れませんので、選択肢の1つとして想定しておきましょう。

相談者のA子さん
相談者のA子さん
いろいろ対策はあるのですね。

仕事が忙しい男性心理を考えよう

仕事が忙しい彼氏と良好な関係を築くには、男性心理を考えると良いでしょう。相手の心理を考えると取るべき行動が見えてきます。

もちろん、男性心理とひと口に言っても、人によるため、参考材料として知っておいてください。

相談者のA子さん
相談者のA子さん
男性心理は知っておきたいな。
人それぞれな要素も多いので、ご参考まで。
田中コーチ
田中コーチ

彼女が連絡くれると嬉しい内容

男性心理として彼女から連絡されて嬉しい内容は、褒めてもらうことです。男性は「すごい」「カッコいい」「好き」という言葉に弱いという研究者がいます。

これらの褒め言葉を効果的に使いましょう。ただし闇雲に褒めるだけだとあざとくなってしまいますので、さり気なく褒めましょう。

もちろん、本当に思っていることだけがポイントです。思ってもいないことで褒めるのは単なるおべんちゃらです。

それから、なるべく具体的に褒めることも褒め上手の要素です。「仕事が忙しいのに、こうやって相手してくれるところがすごくカッコいい」 など、具体的な褒め方をすると真実味が増します。

多忙な合間の連絡だからこそ、相手にプラスの印象を与えることをおすすめします。

褒め上手だと同性にも好かれやすいですよ。
田中コーチ
田中コーチ

忙しい彼氏にとって彼女とは何か理解

彼氏にとってあなたの存在はどういうものかを理解しましょう。あなたがいることで仕事の励みになっているのか、忙しい合間にあなたと会うことで癒されているのか、逆に負担になっているのか、相手と向き合って理解に努めましょう。

さりげない会話の中で、彼氏がどのように捉えているのか聞いてみるのが良いかも知れません。ただし、ネガティブなことを言われたとしても、喧嘩に発展しないよう、冷静かつ建設的な会話が大切です。

しなやかな女性は魅力的

男性にとってしなやかな女性は魅力的に映ります。不平不満や要求が少なく、それでいてしっかりと応援してくれる女性はとても素敵です。

相手によっては器の広さと女性の気高さを見せることで、関係が安定する場合もありますので、ちょっぴり背伸びしてみるのも良いかも知れません。

背伸びをし続けているうちに、それが本当のあなたとして馴染んでいくはずです。ただし、そのような女性に甘え続けるダメ男もいますので、見極めが必要となります。

相談者のA子さん
相談者のA子さん
ちゃんと向き合ってみます。

彼氏に嫌われるNG行動

彼氏に嫌われるNG行動

忙しい彼氏に対してこれ押してしまうと嫌われるというNG行動を紹介します。思い当たることがあれば、今後気をつけましょう。

相談者のA子さん
相談者のA子さん
この前、「私と仕事どっちが大事!」と詰め寄ってしまいました。
男性からすると辛い言葉かも知れませんね。
田中コーチ
田中コーチ

仕事と私のどっちが大切かを迫る

彼氏の仕事が忙しい場合、「仕事と私のどっちが大切なの!」と迫る女性がいらっしゃいます。しかし、このような迫り方は彼氏にとって圧力である上、板挟みにしてしまう発言です。

また、このような発言を繰り返すことで問題が複雑になったり大きくなる可能性がありますので、NGワードだと認識しましょう。

彼氏を信用しない言動

たとえば「浮気をしているんじゃないか」と言ったり、「本当に仕事をしてるか写真を送って」など、彼氏を信用しない言葉もマイナスに働きます。

もちろん場合によっては確認しなければならないこともあるでしょうけれど、憶測の段階でこのような詮索は控えましょう。

友達のカップルと比べる

友達のカップルと比べて、「友達は彼氏とたくさん会っているから羨ましい」などというのもご法度です。あなた方と友達とは別物ですので、同じ土俵で比較するのは意味がありません。

無意味な比較で彼氏を嫌な気持ちにしていると、関係悪化という形であなたに帰ってくるかもしれません。結果的にあなたが損をする可能性が高くなるだけです。

頻繁に連絡する

忙しい彼氏に対して、頻繁に連絡をすると嫌がられる可能性が高くなります。もちろん関係性の中でのペースもあるでしょうから、何をもって頻繁というのかは、それぞれのカップルによって異なるでしょう。

ただし、単純な話しとして、忙しい時にしょっちゅう連絡が来ると、煩わしく感じる人は多いです。

仕事が忙しい彼氏に関するひと言アドバイス

相手の立場で考えてみることが大切です!
田中コーチ
田中コーチ

ポジションチェンジという手法があります。これは、相手になったつもりで考えてみるということです。

上辺だけで相手の立場で考えるのではなく、相手になった自分をリアルに想像して考えてみると、スルっと解決策が見るかることも多いですよ。

仕事が忙しい彼氏に関するお悩み相談室

仕事が忙しい彼氏に関するよくある質問と回答を紹介します。ぜひ参考にしてください。

《ヤフー知恵袋より引用》

彼氏から

仕事が忙しい。落ち着くまで待ってほしい。

と言われ、不安になり、追撃してしまい、いつまでなの?とか、八月は会えるんだよね?じゃなきゃわかれるってこと?返信なきゃ家に話に行きたい。など送ってし

まいましたが、やはり落ち着くまで待ってほしい落ち着いたら連絡する、と言われました…

なので、わかった、お互い頑張ろうね、と送ると既読無視されました。

もう諦めた方が良いんでしょうか?
優しいアドバイスお願いします。

Q:彼氏に転職をすすめても大丈夫でしょうか?

A:彼氏が転職をしたがっているのであれば、すすめても良いでしょう。ただ、やみくもに転職をすすめても、抽象的すぎますので、具体的な情報提供をしてあげるか、転職に理解を示してあげることがおすすめです。

Q:仕事が忙しい彼氏にイライラするのは自然なことですか?

A:彼氏の仕事が忙しいと、会う機会や連絡回数が減り、イライラしても仕方がありません。しかし、イライラをそのまま彼氏にぶつけるのは得策ではありませんので、平静を保ための気晴らしを持ちましょう。

Q:待って欲しいと言われて、いつまでか問い詰めるのは良くないですか?

A:落ち着いたトーンで聞くのは良いかも知れませんが、感情的に問い詰めると状況が悪化する可能性があります。今後のことを冷静に考えられなくなり得ますので、態度だけでも落ち着いて見せた方が良いでしょう。

【カテゴリー】同じカテゴリーの記事をお読みになりたい場合は、カップル向け恋愛心理学をご覧ください。

まとめ

彼氏の仕事が忙しいと、寂しくなったり不安になったりするでしょう。しかし、世の中には同じ境遇の人がたくさんいらっしゃいますので、過剰なマイナス思考に陥る必要はありません。彼氏の気持ちと向き合いながら、二人で少しずつ解決していって欲しいと思います。

スポンサーリンク

彼氏の仕事が忙しい時によくある悩み
フォローして定期的に心理学を学ぼう!