心理学をamazonで学ぶ!おすすめ本をご紹介

スポンサーリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

心理学を学ぶ際に、amazonで本を探す人は多いのではないでしょうか?でも、心理学本は多いため、どれを選んで良いか分からないという人も多いです。そこでこの記事では、おすすめの心理学本を紹介します。ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

こんにちは!日本パーソナルコーチング協会(@CoachingAssocia)の田中です。
田中コーチ
田中コーチ

amazonで手に入れたいオススメ心理学本

amazonで手に入れたいオススメ心理学本

相談者のA子さん
相談者のA子さん
amazonで心理学本を買おうと思うのですが、何かおすすめはありますか?
はい、いくつかおすすめの本があるので紹介しますね。
田中コーチ
田中コーチ

amazonには大量の心理学本が掲載されているため、あなたが読みたい本を見つけることができるでしょう。ただ、心理学本は大量に存在するため、どれが良いのか迷いますよね?まずはamazonで手に入れたいオススメ心理学本を4冊紹介します。

  • 世界一受けたい心理学×哲学の授業
  • 「しぐさ」でわかる相手の心理
  • 相手のホンネは「しぐさ」でわかる
  • 図解 心理学用語大全

世界一受けたい心理学×哲学の授業

「世界一受けたい心理学×哲学の授業」は、ブログがきっかけで書籍化された本です。中学時代からいじめを受けた著者が、うつ病の経験から心理学を学び、心理学と哲学を掛け合わせた思考法をブログで紹介したのです。

人気ブログランキングの心理学部門でトップ3に入る人気ブログとなり、多くの人から支持されています。たとえば、「アドラーと老子が同時に悩みに決着をつける」など、斬新な切り口で人生改革を促してくれます。

世界最先端の研究が教える「すごい心理学」

世界最先端の研究が教える「すごい心理学」は、ハーバード大学やスタンフォード大学などの研究結果を含め、世界最先端の研究結果が紹介されています。

この本の大きな特徴は、どこにでもある情報とは一線を画し、聞いたことがないネタ、「本当に?」って思うようなネタ、ちょっと怖さを感じるネタ、とてもディープなネタなどを盛り込んでいます。

そのため、心理学の面白さを余すところなく体感できるでしょう。心理学に興味を持ち始めた初心者だけでなく、たくさん心理学本を読んだ上級者まで、幅広く楽しめる1冊です。

相手のホンネは「しぐさ」でわかる

「相手のホンネは『しぐさ』でわかる」は、人が無意識的に行うしぐさから深層心理を読み解くという内容が書かれています。

たとえば、目が泳ぐ、電話中の落書き、嘘をつく時は手を隠すなど、さまざまな仕草から心理を解明した本です。

相手の心を知りたい場合や、誘導的に接したい場合などに知っておくと良いでしょう。

図解 心理学用語大全

「図解 心理学用語大全」は、欲求階層説、認知バイアス、ゲシュタルト療法など、150語以上の心理学用語を図解しているほか、アドラー、ソーンダイク、ユング、ワトソンなど、96人の心理学者を紹介しています。

そのため、心理学用語図鑑に加え、心理学者名鑑の機能も含まれています。さらに、400語以上の巻末索引や心理学者年表も収録していますので、網羅的に情報が盛り込まれています。絵がとても見やすいため、視覚的かつ直感的な理解が可能です。

心理学の人気カテゴリ別おすすめ本

心理学の人気カテゴリ別おすすめ本

どのカテゴリの本を選ぼうかな。
相談者のA子さん
相談者のA子さん

心理学とひと口に言っても、さまざまな種類があります。ここでは人気カテゴリ別のおすすめ本として以下を紹介いたします。

  • 史上最強図解よくわかる社会心理学
  • ベーシック発達心理学
  • 集団行動の心理学
  • よくわかる教育心理学

史上最強図解よくわかる社会心理学

「史上最強図解よくわかる社会心理学」は、社会心理学の内容を全て図解で解説しています。社会心理学は日常生活に密着しているため、しっかりと学び実践すれば、仕事、恋愛、人間関係など多くのシーンで役立てることができます。

ネットでのコミュニケーションから社会問題まで、幅広いテーマで対応可能なおすすめ本です。

ベーシック発達心理学

「ベーシック発達心理学」は、発達心理学が1冊で分かる内容です。乳幼児期の発達、学童期から高齢期の発達など、心と体の生涯発達について心理学的に解説されています。

幼稚園教諭や保育士養成課程にも対応しているため、子育てや保育、教育にかかわる全ての人に役立ちます。

集団行動の心理学

「集団行動の心理学―ダイナミックな社会関係のなかで」は、最近の研究結果を踏まえ、基礎的な社会心理学の理論や実験が紹介されています。

掲載範囲の広さや難易度のバランスが良いため、網羅的でありながら分かりやすく学ぶことができるでしょう。

心理学に興味がある人や心理学の研究者、仕事で心理学を活用したい人など、さまざまな人に役立つ1冊です。

よくわかる教育心理学

「よくわかる教育心理学」は、教育心理学についてスタンダード的なテキストです。充実した量の情報を分かりやすく解説しているため、さまざまな層の人に役立ちます。

ただし、基礎心理学を知らない人には、読みにくいかも知れません。ある程度基礎心理学を分かっている人におすすめです。もしくは、書籍内で紹介されている参考書と合わせて学ぶと効果的でしょう。

高校生から勉強したい!Kindleの心理学本

高校生から勉強したい!Kindleの心理学本

高校生のうちから勉強したい人むけに、おすすめ本を紹介します。手軽なkindle版で紹介しますね。
田中コーチ
田中コーチ

心理学は大学のカリキュラムにあるため、大学から勉強する人が多いですが、中には高校生の時から学ぶ人もいらっしゃいます。ここでは分かりやすい心理学本として、Kindle版のおすすめ本を紹介します。

  • マンガでわかる! 心理学超入門
  • 「なるほど!」とわかる マンガはじめての心理学
  • 「なるほど!」とわかる マンガはじめての他人の心理学

マンガでわかる! 心理学超入門

「マンガでわかる! 心理学超入門」は、マンガで分かりやすく心理学のキホンが解説されている本です。自分の気持ちを理解して生き方を楽にしたり、他人の行動を理解するのに役立ちます。

ユーモラスな内容でしっかりと解説されているため、スラスラ読みながら心理学を理解できるでしょう。ただし、スマホなどの小さなディスプレイだと一部機能が使えないため、タブレットなど大きなディスプレイ端末での購読を推奨します。

「なるほど!」とわかる マンガはじめての心理学

「『なるほど!』とわかる マンガはじめての心理学」は、分かりやすさが追求された心理学の入門書です。人間関係や恋愛、ビジネスのほか、自己探求までアプローチできます。

また、親しみやすいマンガだけでなく、図表をつかった説明もあるため、心理学初心者でも理解しやすいでしょう。こちらもタブレットなど大きなディスプレイ端末での購読を推奨します。

「なるほど!」とわかる マンガはじめての他人の心理学

「『なるほど!』とわかる マンガはじめての他人の心理学 」は、他人の行動に焦点を当てて解説している心理学本です。

理解できない他人の行動にどのような理由があるのか、本書を読めば理解できるようになるでしょう。

相手の気持ちを知ってから人間関係を育んでも良いですし、逆に距離を置くのも選択肢です。人間関係に悩んでいる人は読んでおきましょう。

こちらも同じくタブレットなど大きなディスプレイ端末での購読を推奨します。

【カテゴリー】同じカテゴリーの記事をお読みになりたい場合は、心理学を本で学ぶをご覧ください。

まとめ

心理学本を購入するにはamazonがとても便利ですが、amazonには膨大な本が並んでいますので、ここで紹介したおすすめ本を参考にしてください。

これから心理学を学ぶ人、より心理学の理解を深めたい人、いずれの場合も本は少額で学べる良い学習ツールです。

スポンサーリンク

amazon 心理学本
フォローして定期的に心理学を学ぼう!