心理学的に顎を触る意味とは?人間関係で役立つ男女の仕草とその違い

スポンサーリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

気が付いたら顎(アゴ)を触っていた経験はどなたでもありますよね?実は顎を触るというのは、心理学的な意味があります。この記事では、無意識に顎を触る時の心理を、男女別に紹介します。自分や相手の心理に気付くために参考にして下さい。

スポンサーリンク

こんにちは!日本パーソナルコーチング協会(@CoachingAssocia)の田中です。
田中コーチ
田中コーチ

心理学的に顎を触る意味とは?

心理学的に顎を触る時の意味

相談者のA子さん
相談者のA子さん
顎を触るのはどういう心理の現れですか?
男女で異なりますので、解説しますね。
田中コーチ
田中コーチ

無意識に顎を触る仕草は、男性の場合と女性の場合とで心理が異なります。では、どのような心理が隠されているのかを解説いたします。ただし、個人差がありますので目安と考えてください。

顎を触る時の男性心理

男性が顎を触る時は、リラックスの現れとされています。つまり、一緒にいる相手に対して好印象を持っているということでもあります。

会話の内容やその場の雰囲気も含め、心からイエスの場合に顎を触る傾向があります。また、前のめりになっている場合には、相手や話しに興味を持っている心理の現れです。

前のめりになりながら顎を触っている場合は、リラックスしながら興味を持っているということになります。

顎を触る時の女性心理

女性が顎に手を当てる時には、何か隠したいことがあるという現れです。人は心理的プレッシャーを感じると、頭に手を当てるなどの「なだめ行動」を行います。

隠したいことは口元に現れることもあるため、無意識に口を隠そうと顎に手を当てるのです。女性に何らかの隠し事があるサインと考えましょう。

また、話したいことがある場合にも顎を触るケースがああります。話しを切り出すサインかも知れませんので、切り出しやすい配慮が必要です。

癖の場合もある

顎を触る仕草は、単なる癖の可能性もあります。癖である場合には、心理とは関係ありません。

また、癖じゃなかったとしても、ただ単に痒かったとか、何かが付いたと感じたのかも知れません。これらのことも考慮して仕草を読み取る必要があります

ほかにもある顎を触る時の心理学

ほかにもある顎を触る時の心理学

相談者のA子さん
相談者のA子さん
他のパターンも知りたいです。
あくまでも目安ですが解説しますね。
田中コーチ
田中コーチ

顎を触る時の心理は、ほかにもさまざまなケースがあります。ここでは以下の心理について解説いたします。

  • 顎に指を当てるポーズの心理
  • 他人の顎を触る心理
  • 異性の顎にボディタッチする心理
  • 顎髭を触る男性の心理

顎に指を当てるポーズの心理

顎に指を当てるポーズとして典型例が、尖塔(せんとう)のポーズです。尖塔(せんとう)のポーズとは、机に両肘を付いた状態で、手と手を合わせて頂点を尖らせるポーズです。

尖塔(せんとう)のポーズは、自信の現れといわれています。社会的地位の高い人や、会社で責任あるポジションについている人が、尖塔(せんとう)のポーズをすることが多いです。

他人の顎を触る心理

他人の顎を触る心理は、愛情表現の1つです。子どもの顎を触ったり、ペットの顎を触るなど、愛情を表したい時に行います。

異性の顎にボディタッチする心理

男性が女性の顎を指先で持ち上げたり、女性が男性の顎髭に触れるなど、異性の顎に触るケースも愛情表現の心理です。

親密な相手ではない人にしてしまうと反感を買ってしまいますので、成立している時点で親密度が高いとも言えるでしょう。

顎髭を触る男性の心理

男性が女性の前で顎髭を触る時には下心の現れといわれています。世間のイメージではナルシストという見方や、プライドが高いという見方もあります。

また、先述したようにリラックスしているケースや、逆にリラックスしたい時に触ることもあります。

心理的プレッシャーを感じた時に自分を落ちつかせるための、なだめ行動のケースもあるのです。どちらの仕草と読むべきかは、会話の内容や状況から判断する必要があります。

【関連記事】仕草で読み取る相手の心理!行動心理学を学べば気持ちが分かる

顎を触る心理学に関するひと言アドバイス

1つの仕草だけで判断しないことが大切です。
田中コーチ
田中コーチ

仕草から心理を読み取る場合、1つの仕草だけで判断するのは危険です。会話の内容や状況によって、逆の意味となることもありますし、単なる癖の場合もあります。

また、個人差もありますので、相手の場合は癖なのか、それとも心理の現れなのか、総合的に判断しなければなりません。総合的に判断するためには、日頃から相手の性格や癖を把握しておく必要があります。

顎を触る心理学に関するQ&A

顎を触る心理学に関するQ&Aを紹介します。ぜひ参考にしてください。

Q:相手の顎を触る心理は同性でも異性でも同じですか?

A:異性と同性では意味合いは異なりますし、状況によってもその意味は異なります。ただし、どちらにせよ好感を持っている相手でなければ触れることはないでしょうから、嫌われている可能性は低いと判断できます。

Q:顎を触られるのが嫌な場合はどうすれば良いですか?

A:顎を触られるのが嫌な場合は、ちゃんと拒否した方が良いでしょう。特に異性であればセクハラとも考えられます。

【カテゴリー】同じカテゴリーの記事をお読みになりたい場合は、しぐさで読み取る人間関係の心理学をご覧ください。

まとめ

顎を触る仕草は、男性の場合はリラックス、女性の場合は隠し事の心理だといわれています。相手の気持ちをおもんばかるために、参考にしておくと良いでしょう。ただし、仕草と心理の関係を絶対視するのは危険です。あくまでも目安と考えましょう。

スポンサーリンク

顎を触る心理
フォローして定期的に心理学を学ぼう!