恋愛心理学で片思い脱出!両想いに成就させましょう

スポンサーリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

片思いの相手がいる場合、何とか両想いになって恋愛成就させたいですよね。そこでこの記事では、心理学を使って、片思いから恋愛成就させるテクニックを紹介します。ぜひ、できることから実践してください。

スポンサーリンク

こんにちは!日本パーソナルコーチング協会(@CoachingAssocia)の田中です。
田中コーチ
田中コーチ

恋愛心理学で片思い脱出!脈アリのサイン

片思い恋愛で脈アリのサイン

相談者のA子さん
相談者のA子さん
気になるお相手がいるのですが、脈アリか脈ナシか分かれば楽なんですけど…
脈アリか脈ナシかのサインがあるのですよ。絶対ではありませんが参考にはなります。
田中コーチ
田中コーチ

片思い中には、脈があるのかないのか、とても気になるかと思います。相手は自分のことをどう思っているのか、この先両想いになる可能性はあるのか、恋愛関係に発展できるのか、考えてしまいますよね。

まずは、片思い中の恋愛における脈アリのサインを心理学的に紹介します。

立っている時のつま先の向き

立っている時には、相手のつま先を見てみましょう。つま先の向きは興味を表しますので、いつもあなたとは異なる方向につま先を向けていれば、あなたに興味がない可能性があります。

逆に、あなたにつま先が向くことが多ければ、あなたの発言内容や、あなた自身に興味を持ってくれている可能性があります。

座った時の距離感

横並びに座った時の距離感もチェックしましょう。人間には心理的な縄張りがあり、その中に入られることを嫌います。

逆に、好意を持っている相手であれば、縄張りに入れても平気です。つまり、座った距離を見れば、相手があなたにどのくらい好感を持っているかが分かるのです。

心理学では、心理的距離のことをパーソナルスペースといいます。パーソナルスペースは、密接距離、個体距離、社会距離、公共距離とあり、それぞれ近接相と遠方相があります。

具体的には以下のとおりです。

密接距離(とても親しい間柄の距離) 近接相 0~15cm 抱きしめることができる距離
遠方相 15cm~45cm 手で相手に触れられる距離
個体距離(表情が分かる距離) 近接相 45cm~75cm 相手を捕まえることができる距離
遠方相 75cm~120㎝ お互いが手を伸ばせば指先が届く距離
社会距離(手は届かないが、会話ができる距離) 近接相 1.2m~2m 初対面の人や、商談での距離
遠方相 2m~3.5m オフィシャルな商談での距離
公共距離(複数の人を見渡せる距離) 近接相 3.5m~7m 講演者と聴衆の距離
遠方相 7m 一般の人が、要職に就いている人と面会する距離

近くに寄って良いのは、親密な人だけですから、相手のパーソナルスペースに自然に入れれば、親密度を上げることができます。

車やカウンターバーなどでは、半強制的にパーソナルスペースに入れますので、親密度が上がりやすいです。
田中コーチ
田中コーチ

声のトーンをチェック

声のトーンも参考になります。男性も女性も声のトーンが下がると脈アリです。ただし、男性は魅力的な女性の前で声のトーンが下がりますが、女性は好きな男性の前で声のトーンが下がるという違いがあります。

魅力的な男性だったとしても、好きな相手でなければ変化はしにくいです。

女性から男性へボディータッチ

女性は心を許している男性に対しては、ボディータッチをすることがあります。もしも、女性から自然にボディータッチされる場合には、少なくとも信頼してくれていると判断ができます。

男性が女性にボディータッチをする場合には、セクハラと見なされる可能性が高いため、気を付けなければなりません。

女性への自然なボディータッチは、お店などの入り口にエスコートする際に、二の腕付近を軽く触れると、嫌悪感を抱かれにくいです。

親密度を上げるための心理学

親密度を上げるための心理学

相手と知り合って日が浅い場合には、親密度を上げることが先決です。いきなり恋愛関係に発展するケースもありますが、そのような例外を除いては、親しくなって行くうちに、恋愛のチャンスも上がります。

ここでは、相手と親密度を上げるテクニックを紹介します。

相談者のA子さん
相談者のA子さん
気になる人と仲良くなりたいです。
ちょっとしたテクニックがあるのですよ。
田中コーチ
田中コーチ

ミラーリングとペーシング

相手との親密度を上げるためには、ミラーリングやペーシングが効果的です。ミラーリングとは、相手の動きをさり気なく真似する方法です。

たとえばカフェで相手が水を飲んだら自分も飲んだり、腕時計を見たら自分も見るなどです。

ペーシングは、相手とのペースを合わせる方法で、たとえば会話のトーン、歩くスピード、呼吸のタイミングを合わせると良いでしょう。

呼吸は肩の動きや、お腹の動きで判別ができます。ミラーリングとペーシングは、相手の無意識に「仲間である」と認識させますので、相手から親近感を持たれやすくなるのです。

ただし、合わせていることがバレてしまうと、逆効果となりますので気を付けましょう。

傾聴をする

人は話を聞いてもらうことによって、承認欲求を満たす生き物です。そのため、自分の話しを真剣に聞いてくれる人に、好感を持ちやすいのです。

自分の話ばかりするのではなく相手の話を聞くように心がけましょう。上辺だけで「聞く」のではなく、共感的に「聴く」ことを心掛けましょう。 このことを傾聴といいます。

相談者のA子さん
相談者のA子さん
確かに、自分ばかり喋る人は苦手かも。

接触回数を増やす

接触回数が多いと親近感が高まることを「単純接触効果(ザイオンス効果)」といいます。会う回数だけでなく、電話やLINEなど、接触機会を増やしましょう。

時間より回数が多いことがポイントです。 たとえば、1回5時間会うよりも、各1時間で5回会った方が効果的です。

ダブルバインド

ダブルバインドとは2者択一のことです。このテクニックはデートのお誘いで使えます。具体的には、「今度の日曜日にランチに行かない?」と誘うのではなく、「今度の日曜日にランチしたいけど、イタリアンか和食かどちらがいい?」と誘いましょう。

前者の場合は、ランチに行くか行かないかが選択肢となりますが、後者の場合はランチに行くことは前提となります。結果的に、ランチに来てくれる確率が上がります。

フットインザドアテクニック

フットインザドアテクニックとは、小さなことに「イエス」と言わせ続けることで、本来の要求にも「イエス」と言わせる確率が上がる方法です。

人間には一貫性の法則があり、自分が「イエス」と言ったことは、その後もイエスと言いやすいのです。

相手が「イエス」と言いやすい質問や要求を繰り返し、最後に本当に聞いてもらいたいことを伝えましょう。

ランチョンテクニック

ランチョンテクニックとは、食事をしながらの要求は、聞き入れてもらいやすいというテクニックです。

結果的に、相手との距離感が縮まりやすくなります。要求が聞き入れてもらいやすいのですから、食事をしながら、次回のデートの誘いをすると良いでしょう。

ビジネスシーンでも、接待などで活用されてますね。
田中コーチ
田中コーチ

ツァイガルニック効果

ツァイガルニック効果とは、不完全なものが気になるというものです。たとえば、テレビドラマは良いところで終わりますから、次回がとても気になるはずです。

これを利用し、デートの最後に「次回話したいことがある」など、上手に活用しましょう。

ウィンザー効果

ウィンザー効果とは、直接褒められるよりも、第三者を通して褒められる方が、褒めてくれた人に対して好感度が上がるというものです。

たとえば、片思いの相手Aさんを褒めるのであれば、Aさんの親友Bさんに、Aさんのことを褒めると良いでしょう。

BさんがAさんに伝えてくれれば、Aさんからあなたへの印象が良くなるはずです。そのため、片思いの相手が誰と仲良くしているかは把握しておきましょう。

つらい片思い脱却!恋愛成就の心理学

つらい片思い脱却!恋愛成就の心理学

片思いの相手と、ある程度親密になれたら、こんどは両想いへのステップアップを目指しましょう。恋愛を成就させる心理学的なテクニックを紹介します。

相談者のA子さん
相談者のA子さん
片思いが辛いです…
心理テクニックで、恋愛成就の確率を上げましょう!
田中コーチ
田中コーチ

好意を伝える

心理学には好意の返報性というものがあります。つまり、自分に好意を持っている相手に対しては、自分も好意を返したくなるということです。

そのため、相手に対して好意を持っていることを伝えましょう。いきなり告白することに抵抗があるのであれば、さり気なく伝えても良いでしょう。

「○○さんといると楽しい」「○○さんといると癒される」「○○さんのようなタイプの人が好き」など、言いやすい表現を工夫しましょう。

もちろん、思い切って告白するのもアリです。もしもフラれたとしても、返報性の原理により、相手があなたを意識してくれるようになり得ます。

この場合は告白がゴールではなく、告白がスタートだと考えましょう。

ジョハリの窓

ジョハリの窓とは、自己分析の心理学で、以下の4つの区分によって自己理解を行います。

1 他人は知らないが自分は知っている自分 (秘密)
2 自分も他人も知っている自分 (解放)
3 自分も他人も知らない自分 (未知)
4 自分は知らないが他人が知っている自分 (盲点)

このうち4番の「自分は知らないが他人が知っている自分」は恋愛のポイントです。

相手にとって「自分は知らないが他人が知っている自分」を伝えられると、「この人は自分のことを理解してくれている人だ」と思いやすくなります。

結果的にあなたの重要感が増し、恋愛に発展しやすくなるでしょう。もちろん、相手が気付いていない長所を伝えてあげましょう。

短所を伝えると逆効果となる可能性があります。

少しずつ距離を取る

少しずつ距離を取る方法も知っておきましょう。相手と親密になり、頻繁に連絡を取れるようになったにも関わらず、手ごたえを感じない場合は、距離を取ると効果的です。

たとえば、今まで毎日LINEをしていたのであれば、1週間おきにするなど、ちょっと相手と離れてみましょう。

うまく行けば、相手が気になって追いかけて来る可能性があります。ただし、それっきり疎遠になる場合もありますので、相手の反応を見ながらさじ加減を図る必要があります。

難しいと思うのであれば、最終手段にしましょう。

吊り橋効果

吊り橋のような高いところや、お化け屋敷、ジェットコースターなど、心臓がドキドキするところに行くと、恋愛成就の可能性が高まります。

なぜかというと、心臓のドキドキと恋愛のドキドキの見分けがつかず、あなたへのドキドキだと錯覚するからです。

ただし、あなたが過剰に怖がると効果が出ない可能性が高いため、ドンと構える勇気が必要です。

「好き」や「ドキドキ」を会話に入れる

相手との会話の中に、「好き」とか「ドキドキ」という言葉を入れましょう。そして、その言葉だけさり気なくトーンを下げると、相手の無意識に働きかけることができます。

無意識があなたを「好き」だとか、あなたに「ドキドキ」していると錯覚してくれれば、恋愛成就のチャンスが上がります。

片思いの恋愛に関するひと言アドバイス

万一フラれても、そこからがスタートでいいのですよ!
田中コーチ
田中コーチ

心理学のテクニックを使って、確率を上げてから告白しましょう。ただし、フラれても終わりではありません。好意の返報性によって、そこからがスタートだと、前向きに捉えましょう。

片思いの恋愛に関するお悩み相談室

片思いの恋愛に関するよくある質問と回答を紹介します。これまで解説した内容と合わせて参考にしてください。

《ヤフー知恵袋より引用》

恋愛、片思いについての真剣な話です。男女どちらでも良いのでどなたかアドバイスくださいませ。

Q:告白してフラれるのが怖いです

A:確かにフラれるとショックですが、先述の通り、告白したことで恋愛成就の確率が上がります。勇気を持って告白しましょう。

Q:ラインや電話の数は多い方がチャンスが増えますか?

A:多い方が親密度は上がりやすいですが、相手が嫌がるほど頻繁になると逆効果です。自分と相手のどちらから連絡が多いかなど、反応を見ながら適切な回数を意識してください。

Q:脈なしと思ったら諦めるべきですか?

A:今は脈なしでも、いずれ脈アリに変わるかも知れません。万一成就しなかったとしても、後から後悔しないように、できる限りの手を尽くしましょう。

【カテゴリー】同じカテゴリーの記事をお読みになりたい場合は、片思いの恋愛心理学をご覧ください。

まとめ

片思いの相手と恋愛を成就させるには、さまざまなテクニックがあります。今回の記事では、心理学的に使いやすいテクニックをピックアップして紹介しました。

親密になる方法や、片思いから両想いに変わる方法など、できそうなテクニックからトライしてください。あなたの恋が実ることを願っています。

スポンサーリンク

片思いの恋愛
フォローして定期的に心理学を学ぼう!